ASKからのお知らせ

2018/02/20

大阪|就労移行支援 アスク京橋オフィス「見学会(個別相談可)・ランチ試食会」のご案内

障害福祉サービスASKグループのスタッフ笹谷です。
徐々に日差しに力強さが戻ってきていますが、まだまだ春は名ばかり。
油断して風邪などひかれないようにお気を付けください。

春は別れと出会いの季節と言われていますが、3月に入ると多くの学校で卒業式が行われます。
まずは嬉しさと寂しさが入り混じったお別れから始まります。
その後で、新しい出会いが生まれるであろう不安と期待でいっぱいの入社式が実施されます。

しかし、就職内定がもらえなかった卒業生の方にとっては、不安だとか悲しいとかのレベルではなく、
深刻な問題ではないでしょうか。

就職先が決まらないことは、卒業生だけの問題ではありません。
卒業生のご家族の方々や、社会的自立のために就職活動を続けている働くことに障害がある方に
とっても同じように悩ましいことでしょう。

なかなか就職内定が得られない原因は、就職活動をされている方により異なりますが、
近年特に目立っていることは「発達障害」が原因であるといわれていることです。
教育機関でも発達障がいのある生徒・学生の増加に対応すべくサポートを強化していますが、
発達障害を抱えている生徒や学生を把握することが難しく、対応が遅れているようです。

発達障害の方に限らず、早い時期から就労支援を受けられていれば、
就職活動をスムーズに展開できたかもしれませんが、
自分でも働くことに障がいがあることに気づかずにいる方も多いようで、
現在に至るまで就労サポートを受けられていないという実態が存在します。

発達障害や働くことに障害がある方の場合は、一人で就職活動を続けることが難しいようで、
途中で就職活動を止めてしまって、何もせずに自宅に閉じこもってしまう方が増えています。
このように社会との接点がなくなると、働こうとしたときに、自宅から一歩踏みだすことができない
という問題が発生することがあります。

その他にも、体力が落ちてフルタイムの求人に応募できないのではとか、人とのコミュニケーション
うまく取れるないのではというような不安も出てきます。

アスク京橋オフィスでは、発達障害や働くことに障害がある方からの無料相談を随時承っております。
これに加え3月22日(木)<12:30~14:00>には、
ベテランの就活アドバイザーによる
「見学会(個別相談可)・ランチ試食会」を実施する予定です。

発達障害や働くことに障害があると思われている方で、どのように就職活動を進めて行けばよいのか
わからないなど、就職活動にご不安やお悩みのある方々は、
ぜひ“就労移行支援事業所アスク京橋オフィス”の「見学会(個別相談可)・ランチ試食会」にお越しください。

また、この日は利用者の皆様に提供しているランチを無料でご試食いただけます。
(注)副食は日替わりで提供しています。チラシの写真はメニュー例です。

春は別れと出会いのシーズンです。ご自分が活躍できる新天地を見つけて、近い将来において新しい出会いを体験できるよう、アスク京橋オフィスの「見学会(個別相談可)・ランチ試食会」にお越しください。

「見学会(個別相談可)・ランチ試食会」の詳細はチラシをご覧ください。京橋:見学・ランチ試食会 3月22日